感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時だからこそ、気遣いが身に染みる。

お題「#おうち時間」 ご訪問ありがとうございます。 昨夜大学時代の友達が、『好きそうかやから』といって送ってくれたURL。 クリックしたら、 こういうのめっちゃすき♡ うれしすぎました。 しかも熊本市は、この画像を自由に使っても良いと言ってるのがすご…

【目と耳の配慮と活舌の悪さ】どっちも悪くないのに毎日喧嘩になる

ご訪問ありがとうございます。 今月になってから毎日続く、 色覚異常と難聴の長男と活舌の悪い次男がおこす喧嘩についてです。 色覚異常とは 色覚異常(しきかくいじょう)とは、ヒトの色覚が正常色覚ではない事を示す診断名である。「色盲」などとも呼ばれ…

【学校から指定された1日の課題が終わらない】少しご褒美的なものを導入した

ご訪問ありがとうございます。 刺激のない宿題に、そろそろ飽きてきた子ども。 3月は自主的に課題に取り組んできたけど、最近はアバウトに。。。 そんなうちの長男に、ご褒美を! 英検ジュニアのサンプル問題をやらせてみました。 英検ジュニアとは 公益財団…

最近ハマってる土鍋でご飯。炊飯器でお米を炊くだけでは毎日足りない

ご訪問ありがとうございます。 学校から、『元気でいることが大事です』 と言われている子どもたちと、元気でいるために相談して実践していること。 子どもたちは、 早寝、早起き。 体を動かす。 なんでも食べる。 大人は、 元気の出るご飯を作る。 早寝早起…

久しぶりの家族時間。子どものリクエストをかなえましょう♪

お題「#おうち時間」 ご訪問ありがとうございます。 ひっさしぶりに主人も仕事が休みでしたので おうち時間=家族時間を過ごすことができました。 長男のリクエストにより 初めて『おうち映画館』をすることになりました。 部屋を真っ暗にして。(うちは全部…

【こんなのテレビでのせるなよ】え?息子の恥ずかしい基準がわからないのと性教育と

ご訪問ありがとうございます。 我が家の 子どもが持つ、第三者への『異性』としての感覚についてです。 急に、仮面ライダーゼロワンを見ているとき ヒューマギアの『デルモ』を見た長男が 「か、かわいい・・・」 とデレていました。 ( ゚Д゚) おかん衝撃でし…

休校中のゲームテレビ時間と学習と

ご訪問ありがとうございます。 ちょっと今日は、 休校中におけるゲーム時間や家庭学習の云々について 家族で話したことを書きます。 決まったこと ゲーム時間はテレビ時間と同じようにとらえる。 テレビとゲーム、合わせて1日90分程度にする。 その日の課題…

【あまりやらせたくない】だけど、おうち時間に限界があるときも、ある

今週のお題「ゲーム」 ご訪問ありがとうございます。 お題のゲーム。 小学生がいる家庭で、ゲーム所持なしです。 普段の過ごし方やあえてゲームをするときなどについてまとめます。 我が家は基本的に与えていません。 家にあるのは、PS3だけ。 しかもソフト…

奈良のお寺。藤の花はここのがが好き

ご訪問ありがとうございます。 私 四季折々のお花を見に行くこと 寺社仏閣に足を運ぶことが大好きです。 小さいころ 両親が遊園地に連れていくよりも、お寺の拝観に連れていく ような人たちだったのも影響していると思います。 関西出身なんですが 法隆寺で…

気持ちの喜怒哀楽がすべて子どもに左右されている・・・

ご訪問ありがとうございます。 今日は『子ども読書の日』なんですね。 朝一で主人が言ってました。 それを聞いた長男は 「それなら、今日はたくさん読書をしたいな!!」 着替えもせずにこたつに入り本を広げる。 『ほねほねザウルス』 せ、せめて着替えてご…

【補聴器をなくしました】学校からの電話でびっくり。大捜索の巻。

ご訪問ありがとうございます。 休校前日。 お熱を出した次男と一緒に、長男の帰りを待っていたら 学校から電話がありました。 「帰りの会の時に、補聴器の黒いのがないって言われたので 本人が落としたという場所を探しましたが見つけることができません」 (…

【春はデトックス】アクのある野菜は天ぷらにすると子どもも食べる

ご訪問ありがとうございます。 実家からタケノコが届きました。 旬のお野菜、ありがたい〜❤ 天ぷらにしました(*´﹃`*) 天気が良いので自宅の畑仕事も。 っても、人参の間引きだけですが で、これも天ぷらに〜。 人参はバットいっぱいあったのに 瞬殺されま…

【聞こえてないの知ってたんやん!】座席問題はひとまず解決

ご訪問ありがとうございます。 我が家は 緊急事態宣言が出る前に 家庭訪問は無事に兄弟とも終わりました~。 次男のはまあ、置いといて。 問題は長男でした。 座席問題! 実は家庭訪問の前日連絡帳に 「今の席だと聞こえにくいようなので 本人に先生と相談す…

【マスクが消えた?!】家でのマスク騒動

ご訪問ありがとうございます。 どこにいくにしても、マスクをしないといけない。。。 というか、ほとんどの方がマスク着用。 知り合いに会っても、時々わからないことがあります 昨日、買い忘れがあったので 夕方スーパーにでかけようとし マスクをつけよう…

【どんな時でも動きたい】お休みの間、課題よりもどうやって疲れさせるかが問題

ご訪問いただきありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* ) 全国的緊急事態宣言のため、私の住む地域でも学校関係、保育園が休校、休園になりました。 1週間しか登園、登校してない… 新しい環境に慣れる前にお休みか〜 今回は図書館もどこもかも閉まってるから、一体どこ…

【豆腐ドーナツを作る】子どもと一緒におやつ作り

ご訪問ありがとうございます。 昨日いきなり ドーナツが食べたい!という次男。 なにを隠そう、次男はスイーツ男子です。 フルーツ大好き。 スイーツ大好き。 ↑ズボンにベイブレードのシューターの棒?をさす。(剣に見立ててる(ワンピースのゾロのマネがした…

【コロナ対策のマスク着用】補聴器とマスク、耳にかかる負荷が半端ない

ご訪問ありがとうございます。 長男 毎日マスク着用で元気に登校しています。 少し気になっていたので聞いてみました。 「マスクしながら補聴器つけてたら痛い?」 「え?痛いよ。耳がグワーッ重い~限界だー!ってなったら補聴器外す」 「外したら聞こえへ…

【厳しくてごめん】聞こえないことをまだ先生に言えない

ご訪問ありがとうございます。 その後の長男の座席の話です。 全く解決していません!!!( ノД`) なぜか? それは「担任の先生が男性だから」です。 長男がいつまでたっても、座席のことを担任と話をしていないことを 主人に話しました。 私が「自分のことだ…

【母へ】私は簡単につくれなかったプリーツマスク。

ご訪問ありがとうございます。 私の実家のほうでも、いよいよコロナ感染者が出始めました。 両親は還暦を過ぎていますが、おかげさまで今でも働いています。 仕事柄、自粛ができないので 疲れをためずに なるべく元気に過ごして欲しいと願うばかりです。 「…

ぼんやりしてたら子どもの前でヲタクが顔が出た。

ご訪問ありがとうございます。 ヲタクが故に 子どもの前で失敗した話です。 中学生の時 友達から集英社のコバルト文庫をよく借りて読んでました。 【龍の魔法使い】【破妖の剣】とか。 高校生の時に 【炎の蜃気楼】というコバルト文庫から出ている小説にどハ…

【一側性難聴】難聴確定後、カミングアウトをするまで

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 難聴について カミングアウトするまでのことを書いていなかったので、 書いていこうと思います。 あくまで、我が家の場合ですけど。 難聴確定後、病院の意見と長男の現状 療法士さんとのお話 園への報告 家で取り…

次男 転園なので入園式

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます。 あまり話題に出してませんが、次男の入園式がありました。 桜はあいにく散っていたけど 本人は新しい園に期待いっぱい。 年長さんなのに入園式にでるのかー 卒園式の予行みたいなもんかー と思っていた私…

【一側性難聴】困った。聞こえにくい場所に席が決まってしまった新学期。

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます(*´ω`*) ばんたです。 今日は 出席番号順の座席に 何故困っているのかを書いていきます。 長男。 一年生の時は誕生日順での出席番号でしたが 今年は五十音順の出席番号。 普通学級だと 年度初めは必ずと言っていいほ…

【一側性難聴】難聴が故の体のゆがみ

こんにちは。 ご訪問いただきありがとうございます。 ばんたです。 新学期が始まりました。 無事に始まってほっとしてます…( ̄▽ ̄;) ずっっっっと、男子2人が家にいると、本当にすぐ喧嘩が勃発してしまって困ってました。 仕方がないといえば、そうなんです…

【一側性難聴】テレビのボリュームが大きくなりがち。外の音が気になって窓も開けれない

ご訪問ありがとうございます。 ばんたです。 我が家の「テレビのボリューム事情」について書きたいと思います。 長男を除けば、全員健聴です。 なのでそんなにボリュームを上げなくても大丈夫です。 我が家のテレビ(スピーカー付き)でいうと、音量数字は24く…

【最近の読書傾向】読解力をつけるには、本を読むしかない

ご訪問ありがとうございます。 ばんたです。 昨日は義祖母も誘って、家族で近所に咲いている桜を見に行きました。 満開で、ゆる〜とした雰囲気で。 時折桜吹雪が舞い、日々の懸想を忘れる景色でした。 引っ越して、同居してから1年経ったなぁとしみじみ思い…

【子どもが自分で作った布マスクを使ってみた感想】と布マスクの管理方法

ご訪問ありがとうございます。 ばんたです。 長男が作った布マスク。 あれ、実は鼻のところにワイヤーが入っています。 講座では、ワイヤー入りのマスク、マスクゴムの活用法もお話しされいました。 ワイヤーは、ラッピングワイヤーでした。 お菓子のラッピ…

【片耳難聴は本当は一側性難聴という】残った聴力を守りたい

ご訪問いただきありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* ) 左一側性難聴の息子を持つばんたです。 おそらく、ムンプス菌が原因です。 普通感染したら腫れたり、発熱したりするのに、長男は全く症状なしだったので、知らないうちに聴覚を失ってました。 本人の年齢も低か…

子どもと一緒に般若心経を書経してみたら、みんな気持ちが落ち着いた

ご訪問いただきありがとうございます*ˊᵕˋ* ばんたです。 新年度が始まりました。 我が家は今年、次男が転園したので入園式に出席しないといけません。 園からは、コロナ対策として2部構成、時間短縮の式にすると連絡がありました。 特にコロナウイルス患者が…