感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【片耳難聴】指示は通ってるようだけど、安心はできない〜

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) 志村けんさんが亡くなったニュースを見て、長男は「おさると一緒にテレビに出ている人死んだん?ヤバ!おさるはどうなるだ〜」と言いました。 志村どうぶつ園をよく見ていたので、彼なりにショックだったようです。 そうだ…

就職氷河期でなんとか就職した先での出会い

ご訪問ありがとうございます。( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) 私が初めて就職した「学校」について書きたいと思います。 私が就活に差しかかる時は、それはそれは就職氷河期でして。先輩も「就活は大変だから、早めにやっておいた方がいい」と豪語するほどでした。 私が通う大学は私…

【色覚異常で片耳難聴の子どもがプラネタリウムに行ったら】

ご訪問頂きありがとうございます。(*^^*) 小学生の春休み、始まりました。 春休みの宿題が少しは出たものの、予想していたよりも量が少なくてびっくりしています。あと、別冊ワークがなかったのです。 個人的にもう少し学習して欲しいので、長男と話し合って…

【布マスクを作ろう】社会勉強を兼ね備えた初めてのお裁縫体験

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) ハンドメイドは得意ではないけど、作ることが好きなばんたです。 大昔はイベントのために簡単な衣装小物を少し作ったりもしました。(黒歴史ですw) 子どもが産まれて、入園のタイミングでまたハンドメイドをするようになり…

【修了式終わりました】1年の締めくりりと買い占めと

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) 住んでいる地域でも、何とか無事に終了式ができました。 マスク着用での登校。 長男の場合。 マスク着用だと口元が見えないし、聞き取りにくいしで、なかなか生活のハードルが高くなってしまいますが、久しぶりにお友達に…

【片耳難聴】読書頑張っています

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) コロナ休校でだいぶ疲れてきました… 私が疲れています(T-T) 兄弟喧嘩をする回数が少し増えてきた〜 お友達と遊べないストレスがでてきたのかな〜(T-T) 喧嘩されるとメンタル削られます〜(T-T) 片耳難聴の長男に大成功中の…

【アロマハンドクリーム】手荒れがすごいのでつくりました。

ご訪問ありがとうございます(^^)/ 主婦にとって、手荒れ問題は切っても切れぬ問題ですよね。 春なって、少しは緩和されるかなーと思いきや。まだまだ、私の手は荒れまくっています。 ガサガサの手だと、いろいろ嫌なので、資格を取ってからは精油を使ったハ…

【お願いしたら大成功】生まれて初めて母の絵をかいてもらえた!

ご訪問ありがとうございます(^▽^)/ 片耳難聴で色盲の息子(小1)の母です。 この3週間、土日関係なく午前中は毎日お勉強をしてもらってます。(学校の課題) もちろん、私はほぼ隣にいます。(次男も一緒に) 園がお休みに入ってからは、弟がそばにいるので、…

【絵本に影響される母】つられて作ってしまった食べ物

ご訪問ありがとうございます!( ˙ᵕ˙ ) 絵本のノラネコぐんだんを読んでると、食べたくなりました。 大きいパンは作る元気がないから、フレンチトースト! このノラネコぐんだんシリーズ。 ノラネコぐんだん パンこうじょう (こどもMOEのえほん) [ 工藤ノリ…

【信じていいの?】色盲の息子にオススメされたもの

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ ) 終業式まで学校はお休みな地区にいます。 もう3週間もお休みなんですね。 生活リズムを元に戻す…そして修了式に登校させる。 私も今日は専業主婦で、ついつい時間の制約のなさに甘えているので、朝の支度が大変な気がする…

【優しさを実感】帯状疱疹になったら息子が変わった

ご訪問ありがとうございます。 帯状疱疹でちょっとお腹の調子も悪いばんたです\(°Д° )/ 2世帯同居をしてます。 お台所は別ですが、お風呂は同じです〜。 同居してるので、伝染らない病気で良かったと思います。 今月は、お家のことでバタバタしたこともあっ…

【漫画解禁】ヲタクな私が本の年齢制限なしにするためにやったこと。

ご訪問ありがとうございます! コロナ休校でまずやったっこと、読書。 我が家では大成功なんですが、いろいろ伏線を張っていたこともあるので書いておきます。 私、実家はいわゆる一般家庭なんですが、高校大学と仏教系のところに通っていました。 もともと…

おこずかいって難しい!

ご訪問ありがとうございます! いきなりですが、小学生の【おこずかい】って どういうシステムをとってる人が多いんでしょう? よく聞くのは、 家事のお手伝いをすることによって、おこずかいをもらうパターン。 テストの点数でおこずかいが決まるパターン。…

【色覚異常】見え方も人それぞれ。発覚までの我が家の流れ

こんにちは。 ここに来てくださってありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* ) ここ最近はとっても良い天気で 春の陽気にウキウキします‪⸜(*ˊᵕˋ* ) 今回は長男の色盲の発覚ついて書きたいと思います。 言葉が定着してない? 子どもが生まれてしばらく経つと、みんな子育…

【コロナ休校】片耳難聴児の息子に休校中やってもらったこと

こんにちは。 来てくださってありがとうごさいます。 ばんたです。·ᴥ· コロナ休校。 そろそろ学校が始まってる地域もあるけど、うちはまだです。 皆さんの休校中の色んな過ごし方があって、参考になります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 1ヶ月まるっとおやすみ。 このチャンス…

【片耳難聴】難聴発覚時の長男への気持ちと今の彼

ここまで来てくださって ありがとうございます。 ばんたです。 コロナ休校中。 めっちゃ楽しんでます。 私が‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬ 小学校時間に合わせて 早起きしなくていいって凄いラク〜(*´艸`*) 長男の勉強を見てやらるから楽しい〜\❤︎/ 息子は友達と遊べなくて、…

もらえなかったけど

今週のお題「ホワイトデー」 そもそも、コロナ休校中。 お返しを渡すことも難しい〜(´-ω-`) 次男。 本命を頂いたので絶対に返さないといけません。 長男。 ゼロ。ZERO。0。です。 返さなくてもOKw 次男はまだあまり、男女の好き〜とかきらーいとかに興味が…

こんなひとたちです

ここに来てくださってありがとうございます。 はじめまして。 ばんたと言います。 ヲタク要素ありの主婦です。 旦那のススメもあって、育児メインのブログを綴ることにしました。 あくまで、個人的な個性的な?育児記録です。 そりゃたまーに、ヲタク要素あ…