感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【修了式終わりました】1年の締めくりりと買い占めと

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

住んでいる地域でも、何とか無事に終了式ができました。

マスク着用での登校。

 

長男の場合。

マスク着用だと口元が見えないし、聞き取りにくいしで、なかなか生活のハードルが高くなってしまいますが、久しぶりにお友達に会えて、長男は嬉しそうでした(*^^*)

難聴児にとって、普段から感染症シーズンはマスクエチケットのためにハードルが高いと思いますが、うまく乗り切ってほしい~。

 

式でどんなお話を聞いてきたか聞くと、感染症対策と生活のことと、勉強と読書のことでした。

きちんと覚えていてえらい!

 

 

f:id:bantakusakabe:20200327162614j:image

起きて一番にすることがこれですか…

良いよ。良い。

 

コロナも全く収まる気配がないし。

実弟のいる地域は、いろんなものが買い占められていて大変そうです。

「鶏むね肉が売ってない~!納豆もない~!震災でもないのになんでやねん」

と、食べ物がなくて困っていました。

紙類は何とか確保していたそうですが、生鮮食品がなくなるとは思わなかったようで。

この場合も支援物資というのでしょうか?

とりあえず送ってあげれそうなものは、送ってあげようと思います。

 

今、義祖母の法要でお坊さんのお話をよく聞くのですが、

お坊さんも、「自分が、自分が。。。と自分だけのことを思って行動すると争いが起きる。分け与えれば、みんなにいきわたる」

と、お話されていて。

親戚みんなで、あ~そうだな~と納得しました。

今回の買い占め騒動も、まさにそれですよね。

でも、いろいろ難しい…