感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【布マスクを作ろう】社会勉強を兼ね備えた初めてのお裁縫体験

ご訪問ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )

 

ハンドメイドは得意ではないけど、作ることが好きなばんたです。

大昔はイベントのために簡単な衣装小物を少し作ったりもしました。(黒歴史ですw)

子どもが産まれて、入園のタイミングでまたハンドメイドをするようになりました。

 

色盲だし、見えるものにこだわって長男の給食マスクやハンカチ、家でのエプロン。シューズ袋などは全て手作りしました。

母が作ったものを使ってくれる期間はわずかですから、ここぞとばかり作りたかったんです( ˊᵕˋ ;)

f:id:bantakusakabe:20200328184708j:image

↑愛用してくれてるガーゼハンカチ。

星が好きなんですわ。

 

 

とあるきっかけでハンカチマスクと布マスクの作り方講座に家族で参加しました。

縫わないで作るマスクは、本当に簡単!!

これ、ゴムさえなんとかなれば災害時に絶対使えると思いました。

 

なぜ、布マスクを手づくりするのか?

など、色々家族で話をしながら作業をしました。

そして、長男が初めて糸と針に挑戦しました。

主人のレクチャーとももに何とか縫うのですが、並縫いは難しいようで、何回もやり直してました。

時間がなくなってきたので私が並縫いを。

横をかがり縫いするのは、私がレクチャーをして長男にやってもらいました。

次男は私と一緒にもうひとつを縫う手伝いをして、飽きたら1人で静かに遊んでました😅

 

 

↓できあがり〜。

f:id:bantakusakabe:20200328164409j:image

意外と上手い!!

 

表にも糸が少ししかでてない!

f:id:bantakusakabe:20200328164413j:image

 

女子力が意外と高い??(*´ω`*)

 

ガーゼは滑ったりして縫いにくいところもあったと思うのに、よく頑張っていました。

 

せっかく作ったんだもの。

ゴムをとおして、使ってもらいたいとおもいます。