感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【片耳難聴】難聴発覚時の長男への気持ちと今の彼

ここまで来てくださって

ありがとうございます。

ばんたです。

 

 

コロナ休校中。

 

めっちゃ楽しんでます。

私が‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

 

小学校時間に合わせて

早起きしなくていいって凄いラク〜(*´艸`*)

 

長男の勉強を見てやらるから楽しい〜\❤︎/

 

 

息子は友達と遊べなくて、

悶々としてます。

 

真面目に宿題してるから、とっても偉い( 。ˆωˆ。 )♪

 

 

そんなコロナ休校中で家にある長男について

少し書きます。

 

 

 

 

片耳難聴の長男

 

 

左が全く聞こえません。

ゼロです。

 

きちんと脳波の検査などをして、確定しています。

 

現代医学の力でも、ハッキリとした原因は分からず…。(おそらく、という意味では原因はわかっています)

 

残った右側の聴力を大事にしつつ、人生を送るしかありません。

 

 

こういうふうに書くと、なんか大げさꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

今の私はそんなふうに思えます。

 

発覚直後はもう、本当に毎夜寝かしつけてから泣いて…

後悔しかなくて

変わってやりたくて

 

聞こえないせいで苦しんでる息子をみたら

せつなくて。

 

この世の終わりかと思うくらい落ち込みました。

 

誰も彼もが、私を責めているような気がして。

 

旦那とも話し合いましたが、

着眼点が異なっていてモヤモヤしたり。

また、ハッとさせられたり。

 

 

 

しっかりと受け止められたのは、

脳波の検査を受けたあとでした。

 

 

脳波の検査って、寝てないと出来ないんですよね。

新生児スクーリングと同じ。

 

 

暗いお部屋に2人で入って。

1人ベットで寝るのはちょっと緊張するというかので、

傍にいるよ〜って、トントンして。

 

寝たら検査開始で。

どんな爆音が耳元でなっていても、全く脳波に反応がないのを見て…

 

 

涙が溢れました。

 

 

本当に、聞こえないんだ。

もう、死ぬまで聞こえないんだ。

どうして気が付かなかったんだろう。

ごめん。

ごめんなさい。

私がお母さんでごめんなさい。

 

 

もう、懺悔の嵐。

 

 

 

聞こえてない

 

ってことを目に見える形で証明されたことが、ショックで。

泣き叫びたかった。

子どもみたいに、誰かにすがって

大声で泣きたかった。

主人に傍にいて欲しかった。

 

 

なんとか涙を止めて、検査結果を聞いて。

 

息子が起きる頃には、平生を装ってました。

 

 

 

 

病院からの帰り道。

 

息子が「何回も病院に行って、検査もしてるけど。いつになったら耳は聞こえるようになるの?」

って聞いてきたその瞬間、

 

 

私がしっかりこれからのことを考えないとダメだ!

 

 

と、無理やり気持ちを切り替えたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

だから

 

今の私は

 

片っぽ聞こえなくても大丈夫。

 

なんとかなる。

 

やれるだけのことはしてあげたら、

あとは本人次第!

 

という考えです*ˊᵕˋ*

 

 

最近は、片耳難聴だとカミングアウトされる方も多くて、片耳難聴児の子育て真っ最中の身としては大変ありがたいです。

息子も「僕と同じ人がいるんだ!」と、少し心強いこともあるようです。

 

 

耳は見えない障害だから

なかなか周囲の理解が追いつかないこともあるけど。

 

 

息子が笑って過ごせる環境があることに

本当に感謝しています。

 

 

 

子どもが笑ってすごせることが

本当にありがたいです。

 

学校やお友達の配慮があってこそです。

本当にありがたい( ´^`° )

 

お友達が優しいんです。

遊びのルールが分からなくて、聞き返したらきちんと教えてくれるんです。

丁寧な言葉で、教えてくれるんです。

 

 

優しさの輪

を体感してます。

 

 

 

優しさの輪の中で色々学び、

家族もサポートしつつ、

なんとか1年生を終えることが出来そうです。

 

 

 

受け取った優しさを

返せる人になって欲しいな〜と

 

私は思います。

 

私ももっと優しくなりたい。

色んな力を息子に付けてあげたいです。