感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【鬼滅マスク】マスク苦手だから、ちょっとでも楽しく学校生活を

ご訪問ありがとうございます。

 

小学校では、窓を開けて冷房付けているようです。

たまーに、窓を閉めたり。

そのあたりは、担任の先生が管理されてるそう。

 

 

このまま冬になって、

雪が降ってても、換気しながら暖房するだろうか…?( ; ˘•ω・):

 

考えただけで寒いです💦

冬には、どうにか収束してて欲しいなぁ💦

 

東北地方に住んでいませんが、それなりに雪は降る地域なので、ドキドキします。

 

先のことばかり考えても仕方ないけど、保護者が学校に対してできることはしていきたいです。

 

 

 

何度かブログで書いていますが、

長男は、マスクを付けると補聴器が落ちやすいんです。

 

それにマスクをすると、口元が見えないから誰が話しているのかわかりにくい。

声がいつもより聞こえにくい。

 

と、色々不便はあるなかそれなりに頑張っていました。

 

しかし、夏が近づくにつれて、汗も大量にかくので補聴器を付ける回数が減って。

 

 

本人は暑いからマスクも嫌だし、補聴器も嫌。

マスクはきちんとつけないといけない…補聴器も本当は必要…

気持ちが落ち着かないまますごしていました。

 

そこで、息子の好きな鬼滅の刃の布を買って作りました。

キャライメージの布が市販される世の中ってすごいですね。

昔はなかったから、色々染めたり作ったりしていたのに・・・(私の高校時代の話です。当時友人とコスプレしてイベント参加していました)

 

f:id:bantakusakabe:20200625105426j:image

 

 アイロンかける前だからしわくちゃーーー!!!

 

鬼滅マスク。

ハンドメイトサイトでも販売されていますが、立体マスクばかりなんです。

立体が苦手なんで、これまた作るしかなく。。。

二人分を購入するなら、作ったほうが低コスト。

そしてだんだん作るのが楽しくなってきた私w

 

 頑張ったかいがあって

長男も次男も、ご機嫌で毎日マスクをつけて登校&登園しています。

 

長男の、マスクはこれでいいけど、補聴器は少し嫌・・・・

なところは変わりません(-_-;)

 

ま、ひとつ、嫌なことが減ればストレスも減るので結果オーライ。

 

 

片耳難聴の人は、

脳のなかでも、よく聞くための部分が常に使用されいるらしいです。

 

きこいろ、さんがレポートされていたように思います。

 

かかりつけ医からも、脳がフル稼働しているから、運動して脳をリフレッシュさせた方がよい。と言われています。

 

健聴な人よりも、脳が疲れるのなら、ストレスも少ないほうが心の安定にもつながるはずだと私は考えています。

 

ストレスに関しては少しでも和らげてあげたいと思うんですよね。

 

 

学校で使用するものだから、派手でないものが好ましいけど。

マスクはおおめに見てもらえています。

ありがたや~。

 

 

 

今度は補聴器を付けやすくなるかもしれない、マスクバンドを作ってみようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。