感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【補聴器をなくしました】学校からの電話でびっくり。大捜索の巻。

ご訪問ありがとうございます。

 

休校前日。

お熱を出した次男と一緒に、長男の帰りを待っていたら

学校から電話がありました。

 

帰りの会の時に、補聴器の黒いのがないって言われたので

 本人が落としたという場所を探しましたが見つけることができません」

 

 

(´・ω`・)エッ?

 

 

一瞬、耳を疑いました。

 

先生の言う『補聴器の黒いの』というのは、

クロス補聴器のマイクの部分、送信機になります。

 

 

f:id:bantakusakabe:20200422181205p:image

↑この黒いのが送信機

 

f:id:bantakusakabe:20200422181337j:image

 

 

クロス補聴器は、

難聴の耳に送信機を付け、

健聴の耳に音を飛ばすことにより聞こえるシステムです。

 

 

その、肝心の送信機がないことをなぜ帰りの会の時まで言わないのよーーーーー!

補聴器の意味がないやん!!

 

 

帰宅直後、長男に聞き取りをしたところ

「聴力検査の時に、誰かとぶつかって落とした。

 すぐに拾ったが、黒いのがなかった。

 先生は忙しそうにしていたから、なかなか言えな

    かった」

 

学校にて

学校に長男と一緒に捜索に行くと、(次男は主人にお願いしました)

校長先生、養護、教務の先生が出てきてくださり

大人4人と子ども一人での捜索が始まりました。

(担任の先生は家庭訪問期間中)

 

 

とても小さな物なので、廊下などに落とすと誰かが知らないうちに蹴飛ばしてしまうこともあるからと、防火扉まで開いてくださりましたが見つからず。

 

ゴミ箱も見ましたがなく。

実況見分をしつつ、かれこれ2時間捜索しました。

 

もう手がない…ということで、

校長先生が長男に詳しく聞き取りをしてくださっている間

主人にランドセルの確認をしてもらうように連絡をしました。

 

いよいよ、あきらめるか…というとき、主人から連絡があり

 

「まさかないと思ってみたら、学ランの胸ポケットにあった!!」

 

 

いやあああああああ

 

一番先に、担任の先生と一緒に探したであろう場所から発見されるなんてぇぇぇ

😭

 

 

先生方にたくさんの謝罪と感謝を述べてから、帰宅しました。

 

 

結局、落としたものを自分で拾って、

すぐに装着できないからポケットに入れたんだろう。

 

という見解になりました。

 

 

 その後

今回の騒動で、長男の補聴器の管理の仕方と、使う頻度がある程度把握できました。

どうやら2年生になって、あまり使ってはいないようです。

 

そりゃ、送信機側にクラスメイトが多くいたら、

一定音量で多くの音が一度に聞こえてくるから、

余計にうるさく聞こえるんではないかなぁ。。。と私は思います。

うるさくなったら外すし。

 

クラスのお部屋も変わったし、

補聴器センターに行って聞こえる音量を調節してもらい、様子見かな?

席も変わることだし。

 

あとは、落とし時にきちんと気付けるように何か対策をとれないか

療法士さんと相談していこうと思います。

 

 

 個人的には

ぶっちゃけ、送信機だけで8万5千円はするので…

 

母親としては、本当に見つかってよかったな~というのと

担任の先生と連携を密にとる必要があるな~と実感しました。

仲良くなれたら、きっといろいろ違うはず。(期待)

 

 

 

 

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

みなさんお体ご自愛下さい。

そして、落とし物には注意してください。

 

f:id:bantakusakabe:20200419113253p:plain