感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【厳しくてごめん】聞こえないことをまだ先生に言えない

ご訪問ありがとうございます。

 

その後の長男の座席の話です。

 

全く解決していません!!!( ノД`)

 

 

なぜか?

 

それは「担任の先生が男性だから」です。

 

 

 

長男がいつまでたっても、座席のことを担任と話をしていないことを

主人に話しました。

 

話し合いのイラスト

 

私が「自分のことだから、頑張って言うように」と長男に言ったことに対して、

 

主人は「厳しぎる」と。

 

 

「まだ2年生で、しかも男の先生だろ?

人間関係出来上がってないのに、話しかけにくいねんやろ。

自分現場に立っててんから、ちゃんとその辺わかってやれや~」

 

 

 

その通りでございます。(。-人-。) ゴメンネ

 

 

四月。

新しい先生。

しかもコロナで落ち着かない。

 

いくら前担任から申し送りがあったとしても、先生もそこまで気が回らないかも~💦

 

 

めっちゃ反省しました。

 

 

確かにね。

声をかけて人間関係作っていく時期だけど、それ以上に書類やら家庭訪問やら…

いくら働き方改革が進んでいても、やることいっぱい。

 

 

そのうえ

長男の性格からして、なかなか言えないのも仕方ない(>_<)

どうしても私は、子どもには厳しく接してしまうことが多いです。

やさしい「お母さん」だけではいられないので、

こうやって主人に指摘されるのがありがたいです。

 

私の場合

子育って、二人三脚でないとだめだな~と思います。

 

どうしても「こうあるべき」「こうあってほしい」

という理想が先走ってしまうので、誰かに相談する大切さを実感します。

 

 

反省して、長男の機嫌が良いタイミングを狙って学校のことを詳しく聞いてみました。

すると

 

  • 怖くないけど、まだ慣れてないから。
  • 休み時間が短くて、話す時間がない。
  • なんか話しかけづらい。

 

 

担任の先生への距離がありありやん💦

それやったのに、自分で言いなさいっていうてごめんよ~(´;ω;`)

 

寄り添ってあげたいのに、厳しくしてごめん(/ω\)

 

 

ちょうど家庭訪問もあるので、その時に座席のことは相談します。

 

 

 

 ここまで読んでくださってありがとうございます。

 今日もhappyにすごせますように!