感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【片耳難聴は本当は一側性難聴という】残った聴力を守りたい

ご訪問いただきありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

左一側性難聴の息子を持つばんたです。

 

おそらく、ムンプス菌が原因です。

普通感染したら腫れたり、発熱したりするのに、長男は全く症状なしだったので、知らないうちに聴覚を失ってました。

本人の年齢も低かったので、自分から「痛い」「聞こえない」って言わない。むしろ気が付かない。(これはお医者さんがそう言っていましたし、私もそう思います。)

f:id:bantakusakabe:20200403210433p:plain

他人が気づけるにも限界があるし、知らないうちにウイルスに感染しているって、とっても怖いと思います。

私は長男がウイルスに感染したりするのが、怖いです。ウイルスに効く薬があるならまだ良いですが、ムンプス菌のように無症状での感染がある場合だと、残った右耳の聴力も失う可能性があるからです。

 

コロナウイルスも無症状の場合があるので、私にとって、とても怖いウイルスです。

もちろん、感染したら聴力を失うのかどうかは分かりません。

でも、どのような影響がでるかは人それぞれですから、絶対に聴力は失うことがない、とも言いきれないですよね。 

 

もちろん本人にも、きちんと体のことも話をしてあって、

今大事なのは元気であること!

だと分かっています。

f:id:bantakusakabe:20200403210548p:plain

心配しすぎなのかもしれませんがもう後悔をしたくないので。

ピンチはチャンス。

そう思って頑張ろう。

 

家族全員、元気でありたい!

残った聴力を守ってやりたい!

 

 

 ニュースを見ていると、本当に感染が広がっているのでひやひやします。

明日も元気でいられますように!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。