感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【インフルエンザワクチン】いつの間にかワクチンが無くなってた

ご訪問ありがとうございます。

 

長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝)

次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため)

私  アラフォー HSP

夫  アラフォー 典型的なB型のひと 

 

 こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。

 

我が家、家系的に耳鼻が弱いようなんです。

夏以外は基本的に耳鼻科のお世話になります。

(長男に至っては、常にお世話になってますけど💧)

 

少しの疲れが溜まると、すぐに鼻水。鼻風邪。

長男はアレルギーもあるので、診て頂かないと飲む薬が分からない💦(それでも最近少し分かってきましたが)

 

そして、たいてい抗生剤とムコダインのお世話になります。

よく、赤ちゃん家庭向けに「メルシーポット」などの鼻水吸引器が推奨されていますが、我が家はそれを買う時期を完全に逃しているのでありません。

 

常に、耳鼻科で吸ってもらう日々。

 

 

今年も、鼻水との戦いをしていました。

 

戦ってるうちに、インフルエンザワクチンが無くなってしまったんです…

 

 口を抑えてショックを受けている女性のイラスト

 

 

1回目は接種出来たけど、2回目が抗生剤を飲んでいるせいもあり、なかなか出来なくて。

 

だいたい冬に参観日や発表会があると、それに合わせて予防接種日程を組むんですが、それすら上手く行かなくて、今年は2回目接種が出来ませんでした(´;ω;`)

 

 

きちんと日頃から、手指消毒をしているので、来年よりは大丈夫かと思いますが。

 

 

長男はムンプス難聴なので、左耳の神経が死んでいます。

ウイルスって、神経にいくこともあるので、右耳を守るためにも、一応インフルエンザも気にしてはいるんです💦

 

なのに、この失態…

 

 

去年から、12月にワクチンを発注出来なくなってると病院から言われました。

あと今年は特別補助金が出て、安く受けれるのでし接種する人が多かったようです。

住んでいる自治体は、高齢者から順番に接種したので、子どもは順番待ちになりました。

 

 

来年は、きちんと2回接種できるように、早め早めでスケジュールを組みたいと思います!!

でも、こどもの予防接種って、なかなか思うようにいきませんね(-_-;)

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。