感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【母へ】私は簡単につくれなかったプリーツマスク。

ご訪問ありがとうございます。

 

私の実家のほうでも、いよいよコロナ感染者が出始めました。

 

コロナウイルスのイラスト

 

両親は還暦を過ぎていますが、おかげさまで今でも働いています。

 

仕事柄、自粛ができないので

疲れをためずに

なるべく元気に過ごして欲しいと願うばかりです。

 

 

 

「いよいよマスクがなくなりそうやから、

○○さんはキッチンペーパーでマスク作ってやった。」

 

「ハンカチマスク作ろう!って誘ってもらったけど、

マスクにできるような薄手のハンカチ持ってへん」

 

 

など、色々聞くようになり、ついに

 

「マスク作れそうなら作って。

仕事で国から布マスク支給されたけど、1枚やし」

 

と言うので、作りました。

 

家にあったガーゼで、プリーツマスク。

 

f:id:bantakusakabe:20200415120738j:image

 

私は不器用なので、このプリーツ部分を作るのに手間取りました。

 

これにお上が推奨してたインナーマスクを

自分で作ってもらえたら、花粉もガードしやすいかな。

 

 

もう今はガーゼ以外の生地も入手しにくくなっているので、

少し困ります。。。

 

これから夏なのに、汗拭きタオルを作るだけの布がない。。。

 

品物がだんだん手薄になってきてるので、

戦時中はこんな感じだったのかな。。。

 

と思わずにはいられません。

 

 

手持ちのガーゼがあるうちは、

不器用ながらもつくろうと思いますが

ゴムも品薄ですし、いつまで作れるかなぁ〜💦

 

 

色盲で、見える色が限定される長男の分は

なかなか苦労しそうです💦

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

Happyに過ごしたい!