感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【コロナ休校】片耳難聴児の息子に休校中やってもらったこと

こんにちは。

来てくださってありがとうごさいます。

ばんたです。·ᴥ·

 

 

コロナ休校。

そろそろ学校が始まってる地域もあるけど、うちはまだです。

 

 

皆さんの休校中の色んな過ごし方があって、参考になります‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

1ヶ月まるっとおやすみ。

このチャンスを逃さない手はないですよね〜。

と言える環境にいる私は幸せです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

 

でも、ちょっと大変なこともありますよね。

 

私は毎日のご飯とか、ご飯とか、ご飯とか…が大変です。

 

四人家族で毎日お米8合ってどーなの?!

 

パスタとか麺類出したら、嫌がるし。お惣菜は昔から揚げ物以外は食べないし。

 

メニュー表を誰かください。

 

ついに、レトルトカレーも拒否されました。私が倒れた時はきっと長男がカレーをつくるんでしょう!(まだ教えてないけど)

 

 

あと、育ち盛りだし栄養バランスも気になります⤵ ⤵ ⤵

 

おやつは手作りしてきたけど、節約飯はさほどだわ〜

節約飯を今頑張る時なんだよね〜

 

そんな我が家の過ごし方について書きたいと思います。

 

  • 午前中お勉強
  • 次男のお迎えの後の外遊び
  • 買い物で生きる力の育成
  • 学習机の整理整頓
  • 読書

 

 

以上です。

たいしたことはしてないけど、片耳難聴児。

ずっとワンオペで私も熱心ではなかったし、

発覚が遅かったこともあって語彙力低め。

 

とにかく語彙力低い!!

 

主観的な意見もあるけど、担任からも言われたのできっと彼の学年の中で、そうなんだと思います。

 

休校中、語彙力を高めるしかない((✧σ‪ωσ)

 

なので、とにかく読書を推奨しました。

元々本に興味を持つのが遅くて、長めの読み聞かせが出来るようになったのは5歳くらいから…

それまでも絵本を読んであげたりしたけど、次男に邪魔されたり、興味のある事が運動だったから、本当に読む時間は少なくって。

 

 

就学後

読み書きが出来るようになると、自分で選んで読んで…

ということができるので、私は長男が興味を持って読みそうな本を薦めたりしてきました。

夏休みくらいから読書量も増えだしたので、この機会に漫画を導入しました。

 

 

 

彼に求めたもの

  1. 言葉の使い方
  2. 漢字の読み方
  3. 分からない言葉の検索
  4. 物語を読んで想像力豊かに

 

 

私がすっごい自分勝手に、めっちゃ期待してます。

ネタバレしたらダメなのよ、とか。

色んなヲタクマナーもきちんと教えてやりたいし。

書けなくても読めたら楽しいし。ちょっとした自信になるし。

話の続きを想像して、誰かと話をすることも出来るかもしれない!

 

 

ヲタクな考えですいません…。

 

 

でも、これが案外ヒットしまして!

めっちゃ読む( -`ω-)✧

 

初めは、絵本と違って絵が小さいので苦戦してました。あと、文字も沢山あって、どこから読めば〜いいの〜って。

 

だけど子どもの吸収は早いもので。

どんどん読むスピードもあがって、好きな巻数は何回も読んでいます。

漫画以外の他の本も、手に取る回数が増えました。

 

これってなんだろう〜?

気になるな〜って。

 

 

これ、あたりやん。

 

日本の漫画文化すごい。

ありがとうございます!

当たり前のように彼にヒットしたので、私は嬉しいです。

誰かをハマったものの沼に落とすように、息子を読書沼に落としたと思っています。

好きを共有できる幸せ\❤︎/

 

私が彼に求めたものをきちんと回収出来ているかは不明ですけど(。_。*)

 

毎日1時間以上読書をするので、あっという間に読んでしまう!図書館に行って毎回20冊ほど借りるようになりました。

 

お勉強より読書がしたい!って言うんです。

めっちゃ泣きました。

昔の私に聞かせてあげたい!

こんなこと言う日がくるなんて( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

嬉しい( 。ˆωˆ。 )♪

 

 

漫画が読めるようになってきたので、少しずつ色んな児童書に移行していきたいと思います。

 

 

あの有名なゾロリは彼にヒットしませんでした…

 

オススメ、教えて欲しいです。

 

 

 

 

 

以上、コロナ休校中でやってみたことでした!