感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【漫画解禁】ヲタクな私が本の年齢制限なしにするためにやったこと。

ご訪問ありがとうございます!

 

 

コロナ休校でまずやったっこと、読書

我が家では大成功なんですが、いろいろ伏線を張っていたこともあるので書いておきます。

 

 

私、実家はいわゆる一般家庭なんですが、高校大学と仏教系のところに通っていました。

もともとオタク要素ありありの子どもでしたから、それは楽しく学びまして。

あ。最終的に日本史学専攻の人です。

 

こどもを怖がらせるには、鬼とかおばけのネタは必須。

ことある事に話をしてきたので、息子は鬼とか地獄、閻魔大王とかをまるっと信じてくれていますꉂ(ˊᗜˋ*)

 

さてさて。

長男が興味を持っているのが地獄の話。

 

節分の時に鬼の本を読んであげ。

地獄絵図の本を読み、仕上げはこれです。

(リンクを上手く貼りれるようになりたい…)

f:id:bantakusakabe:20200322093213j:image

 

めっちゃ楽しい!!( ¤̴̶̷̤̀ω¤̴̶̷̤́)✧

地獄絵図って時代で違うからおもしろーい!

 

主人からは、そんなん見せるなんて(´・ω・`;)

めっちゃ人が切り刻まれてるのに、見せてもいいの?こわいこわい!

これはダメやろ。ホンマにあかんやつやで!

というご意見をいただきました。

 

まあでも。

これもある漫画を読んでも誤解しないようにの伏線だったし、死んでからのことを分かりやすく説明してあったので、子どもにも話しやすかったです。

 

これを長男は読んで、

最近亡くなったひぃばぁちゃんのことを色々納得してくれました。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

獄卒たちが人間を切り刻むのを十分見てから、鬼滅の刃(漫画)を解禁しました。

 

小一、どハマリしております。

命のやり取りがある作品なので、なんとなーく色々やっておきたかったんですよね。

 

地獄を学んでから鬼滅を読んだ結果

最初は混同してたけど、きちんと【物語】と【宗教】は区別して考えれるようになりました。

鬼が題材の漫画なんて、沢山あるわけですし。ここまでする必要なかったかもしれない。

 

だけど、最初に知識として定着させておけば、混乱することもなく子どもの話題についていけるかなーという思いがありました。

 

これは、うちの長男が、語彙が低いが故に似たような話題だと色々混乱してしまうことがあったからです。

 

なぜ、語彙に拘るのか。低いのか。

また書いていきたいと思います。