感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

久しぶりの家族時間。子どものリクエストをかなえましょう♪

お題「#おうち時間

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ひっさしぶりに主人も仕事が休みでしたので

おうち時間=家族時間を過ごすことができました。

 

長男のリクエストにより

初めて『おうち映画館』をすることになりました。

 

部屋を真っ暗にして。(うちは全部遮光カーテン)

ポップコーンと飲み物を用意して。

 

f:id:bantakusakabe:20200426191508j:image

 

見るのは先日地上波放送されていた『名探偵コナン紺青の拳』です。

 

劇場に足を運びたかったけど、色々忙しくて行けなかったので子どもたちもウキウキ。

 

『おうち映画館』なので

いつトイレに行きたくなっても大丈夫。

それが一番子どもたちにとっては良かったようです。

 

聞こえ方が違うので

 

聞こえ方が長男だけ違うので

テレビを見る時の座る場所は大事です。

 

本当はテレビに向かって左側に座れば良いのですが、どうしても真ん中に座りたがります。

 

あとの問題はテレビの音量!

かなりの大きい音でないと聞こえにくい長男。

今日も

「音上げて!!」と言いました。

結果、両耳聞こえる私からすれば、本当に映画館のような音量で楽しめました🙂

 

音も聴きつつ、字幕を読む場面があって。

その時はついていけなくて長男は困ってました💦

でも。不思議と簡単な英語なら聞き取れていて、理解していたんです!

すごい〜❤

英語の授業で、ALTの先生と一生懸命やり取りしていることは聞いてはいましたが、成果が出てる〜(T^T)

 

 

一側性難聴の長男の場合

 

ベストなのが

  • テレビに向かって左側。
  • 音量は大きめ。

実際は

  • テレビに向かって真ん中。
  • 音量は大きめ。

 

彼にとって不自由はなさそうなので

今後も『おうち映画館』を楽しめそうです。

 

 

読んでくださってありがとうございます。

みなさんお体に気を付けください。