感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

奈良のお寺。藤の花はここのがが好き

ご訪問ありがとうございます。

 

 

四季折々のお花を見に行くこと

寺社仏閣に足を運ぶことが大好きです。

 

 

 

さいころ

両親が遊園地に連れていくよりも、お寺の拝観に連れていく

ような人たちだったのも影響していると思います。

 

 

関西出身なんですが

法隆寺で夢殿観音を小学生の時に見ました。

秘仏になるから、年2回だけの公開なんですよね。

家族で見ました。

母親は美大出身なので、かぶりついて見ていて。

母の横で色の解説を聞きながら見ていました。

 

父は玉虫厨子を見て、昔見たときはもっときれいに光っていた、と言っていました。

 

 

なので、家族写真で多いのは寺社仏閣での写真です。

 

 

近所の山が春めいてきたので、なんだか奈良が懐かしくて

こんな記事を書いています。

 

 

どんな時でも、季節は巡るんだな。

と思わずにはいられないです。

 

 

一般的に奈良の寺社仏閣で藤の花といえば、春日大社ですが

個人的に、藤の花は【当麻寺】がおすすめです。

白い藤があるのです。

 

f:id:bantakusakabe:20200423142401j:image

↑この写真は当麻寺のものではないけど💦

写真が見つかりませんでした💦

 

こんな風にお花は見れません。

実際は

塀にさしかかるように咲いていてて

壁と花のコントラストが素敵なんです。

 

 

 

 

 

観光シーズンでも、人はさほど多くなく。

白鳳期の仏像もあるので、お花だけでなくいろいろ楽しめます。

曼荼羅もあるし。

椿の花も見れるし。

 

さいころからよく訪れていたお寺の一つです。

そしてお寺の近くのお店では、蘇を使ったアイスが売っていました。

今もあるのかな?

 

 

 

コロナが落ち着いたら、訪れてみてほしい場所です。

 

私も足を運びたい・・・・

 

 

 

当麻寺中坊

http://www.taimadera.org/

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

みなさんお体にお気をつけください。