感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【聞こえてないの知ってたんやん!】座席問題はひとまず解決

 ご訪問ありがとうございます。

 

我が家は

緊急事態宣言が出る前に

家庭訪問は無事に兄弟とも終わりました~。

 

 

次男のはまあ、置いといて。

問題は長男でした。

 

座席問題!

 

実は家庭訪問の前日連絡帳に

 

「今の席だと聞こえにくいようなので

本人に先生と相談するように伝えてあります。

お忙しいところ恐れ入りますが、本人に声をかけて下さると嬉しいです」

 

と書きました。

 

か、過保護〜?💦

もうこの辺のさじ加減が、わかりかねてしまう💦

私が担任なら、この案件は急務になるからです💦

いや、保護者としては急務なんですけどね。

 

 

 いざ、家庭訪問!

 

担任の先生は男性で、

優しそうな雰囲気の中に男性教諭らしい厳しさを持ってる方でした。 

話は弾み、座席のことになると

 

「僕もあの席では聞こえないと思ってはいたんですが、

 何せ去年は交流がない学年だったので顔と名前が一致していなくて。

 一週間経って、ようやく一致してきたので席替えをしたいと思います。」

 

「指示が通っているようで、通っていない。

 でも真面目に取り組むし、やるべきことは一生懸命。

 道徳や国語の授業での発言がこちらの予想を超える」

 

 

 ですって。

 

 

聞こえにく位置にいることを知ってたんかい!

それならフォローしてくれよおおおおおおおおおおおおお!(ノД`)・゜・。

雑多の中での指示は通らないから連絡帳もあやふやなんだよおおおお!

連絡帳チェックが甘いよおおおおおおお!

 

 

 

自分の力で何とかしていかないといけないけど、

もう少し見てあげて…という個人的な感想でした。

 

 

担任の顔と名前の一致は急務だから仕方ない。

でも実際に指示が通らないことを実感してるなら、

今後の本人と先生の関係に期待せざるを得ない。

 

 

ひとまず、座席のことは解決したので良かったです。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

みなさんお体にお気を付けください。