感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

休校中のゲームテレビ時間と学習と

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょっと今日は、

休校中におけるゲーム時間や家庭学習の云々について

家族で話したことを書きます。

 

 

決まったこと
  • ゲーム時間はテレビ時間と同じようにとらえる。
  • テレビとゲーム、合わせて1日90分程度にする。
  • その日の課題はすべて終わらせてからにする。
  • 休憩時間はタイマーをかける。
  • 休憩の時に少しだけ体を動かす。(ストレッチやヨガ)

 

 

と、なりました。

ゲームはもっぱら、主人のスマホゲームになるので

主人がいなければ問題なし。

(主人は自営業なので在宅時間は多いほうですが…)

 

テレビとゲームを合わせて90分の取り決めなら、

おそらくテレビを選択することが多くなるので、

私としてはおおむね良好です。

 

あとは、

  • ゲームは連続30分まで。一度休憩を入れる。
  • 困ったときはきちんと親に言う。

 

 

くらいでしょうか。

 

決めごとは、最初が肝心。

やりたいことがあるなら、きちんと課題をクリアすればよい。

 禁止ばかりしてたら、いつか爆発する。

 

 

息子と話し合って決めなおしたことも多いです。

でも、今一度ルールを決めなおしたことで

私もモヤモヤしたり、イラっとすることが減ればよいと思います。

 

 

 

私はどうしても

きちんと毎日の課題はしてほしい。

さっとやらないとどうしても気なってしまう。

 

これはもう、私の性格なのかもしれません。。。

 

あとは、学校からの毎日の課題とは別に

我が家の【日直】の仕事を追加しました。

 

f:id:bantakusakabe:20200425084433j:image

 

内容は日付の変更と一日のお天気の移り変わり。

私が頼んだのは、日付けだけ。

お天気のことは息子が自主的にやり始めました(*'▽')

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

みなさんお体ご自愛下さい。