感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【豆腐ドーナツを作る】子どもと一緒におやつ作り

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日いきなり 

ドーナツが食べたい!という次男。

 

なにを隠そう、次男はスイーツ男子です。

フルーツ大好き。

スイーツ大好き。

 

f:id:bantakusakabe:20200417212631j:image

↑ズボンにベイブレードのシューターの棒?をさす。(剣に見立ててる(ワンピースのゾロのマネがしたい))

 

 

子どもが小さい頃に

よく作った豆腐ドーナツを作りました。

 

材料は、

小麦粉200g

ベーキングパウダー7g

砂糖20g

絹豆腐300g

 

以上です。

何グラム〜とか。あんまり気にせずにいつも作ります。

きちんと測るのは、小麦粉とベーキングパウダーと砂糖だけ。

あとは豆腐の水分をみて粉を足したり水を足したりw

なので、本当に目分量でテキトーです( ˊᵕˋ ;)💦

 

全部混ぜて、揚げるだけ。

めっちゃシンプル〜❤

 

 

大人はメープルシロップかけたり、チョコシロップかけたり。

子どもはそのままで。

 

次男に混ぜて、丸めてをお願いしました。

 

「うおー!びょーんとなる。びょーん!」

 

びょーんとなったドーナツは、縦長。

コネコネでにたやつは、円形。

 

出来上がりを長男の帰宅のタイミングに合わせたら、あっという間になくなりました。

 

f:id:bantakusakabe:20200418002019j:image

 

バットいっぱいあったのに…。

 

瞬殺。

 

義父母におすそ分けをしたら、もう完売でした。

 

 

作ったものをキレイに食べてくれる嬉しさと、もう無くなった!!というびっくりな気持ちと。

 

今回は米油で揚げたから、カラッと仕上がるし味も違う!(いつもはサラダ油)

少しコスパはあがるけど、米油で作るとやっぱり美味しい〜✨

 

 

たまには子どものリクエストに応えて

おやつ作るのもありですね。

私の住む地域も、園も小中高校も休校休園になったので、

こうやって一緒におやつつくたっりして過ごすことが増えそうです。 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

みなさんにいいこといっぱいありますように!