感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【カブト虫】初めて交尾の瞬間を見ました

ご訪問ありがとうございます。

 

随分「書くこと」から離れていました。

 

その間のことも、また綴りたいたいとおもいますが、ひとまずは夏の間にあったことから…

 

もう冬なんですけどね💦

1シーズン空いてしまった💦

 

ここからは、

過去に書いていたものです。

 

 

 

- - - - - - - - -▷◁.。

 

夏に書きましたモリアオガエル

梅雨もあけて、猛暑が続く前に旅立ちの日を迎えれるといいなあ

 

と、思っていた矢先……

 

 

 

共食いしておりました…( ̄−ω− ̄)

 

f:id:bantakusakabe:20200806162107j:image

 

⬆️犯人です。

一番体が大きいから、強いんだと思います。

 

 

実は、子どもの用事があり一日留守にしていたんです。

 

エサやりもそこそこに、早朝から夕方まで出ていたため、お世話不十分で。

 

お、お腹が空いたので、共食いに至ったのでしょう。

元々モリアオガエルは、泡から全員が孵化すると泡を一斉に食べ始めます。

 

まだ泡に同族がいても、食べます。

また弱い同族はこの時点で同族に食べられます。

 

 

我が家のモリアオガエルも、お腹が空いて食べられたのでしょう…

 

ごめん…

 

 

 

さて。

ご近所さんからカブト虫をいただきました。

今年はオス2匹、メス3匹を飼っています。

 

昔は一切触れないカブト虫でしたが、息子のおかげで克服しました😄

 

ある朝、エサの確認をしようとケースを覗いたら

 

交尾をしていました。

 

f:id:bantakusakabe:20200804201514j:image

 

一晩中交尾していたのかわかりませんが、

夜中に旦那さんが起きた時は、ガサガサしていたようなので、もしかしたら一晩中交尾…( ˙꒳​˙ )???

 

 

生まれて初めて交尾している姿をみたので、

親子で朝から大興奮です!

 

オスの性器がメスに刺さってる!

 

子どもたちは、『結婚式してる!』

 

私は必死に写真をとるばかり。

 

 

f:id:bantakusakabe:20200806161402j:image

 

f:id:bantakusakabe:20200806161452j:image

 

分かりずらいけど、ちゃんと刺さっています。

 

子どもたちは、トンボの交尾を見たこともあるので、『結婚式は、おしりをくっつける』という認識を持っています。

 

 

性教育できるや〜んって、ママ友は言うてました。

 

f:id:bantakusakabe:20200806161723j:image

 

その交尾の翌日。

 

別のメスを捕まえて交尾しようとしている瞬間をとらえました。

 

間を開けずに交尾だなんて、夏の終わりを感じます。

 

 

昆虫たちの、子孫を残そうとする意欲を親子で感じました。

 

 

 

そして、オスはオスで喧嘩をしたり。

メスは死んでしまったり…

 

 

飼育ケースの中は、色々なドラマが詰まっていて。

毎日飽きることなく、お世話をしています。

 

 

夏といえばカブト虫。

カブト虫といえば、男の子。

よくあるイメージどおりの夏を過ごしていますが、カブト虫を飼うのは楽しいので、機会があればおすすめします。

 

生き物観察は、して損はないと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。