感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【モリアオガエル】おたまじゃくしから旅立ちまで

ご訪問ありがとうございます。

 

 

住んでる地域には、割と多く生息しているカエル。

 

モリアオガエル

 

たまごが泡なんです。

 

田んぼの脇の草にたまごをうみます。

そして、田んぼに水がはられるころ、たまごが田んぼに落ちるんです。

 

あとは、小川の草に産んだり。

池に産んだり。

 

 

今年はたまたま、園にたまごがやってきて。

大量のおたまじゃくしになってから、数匹いただきました。

 

 

泡がね、すごいんですよ。

大人の両手分くらいですから。

そこからおたまじゃくしになるんだから、個体数がすごく多い。

 

f:id:bantakusakabe:20200731193721j:image

 

エサは金魚のフレーク状のエサです。

 

 

結構食べます。

 

 

f:id:bantakusakabe:20200731193759j:image

 

1ヶ月くらいで、旅立ちです。

 

かれら、しっぽがまだあっても旅立ち、そして運が悪ければ蟻にも食べられてしまいます。

 

 

うちのカエルたちは、無事に畑に消えていきました。

 

 

 

水換えは2日に1回。

 

エサは朝夕。

 

家の隣の水路の水をくんでいました。

 

今日も旅立ち、あと残すは4匹です。

 

次男は、ずっといたおたまじゃくしがだんだん旅立つのを見て、

 

『いなくなるのが寂しい(´;ω;`)』

 

と言っています。

 

 

 

無事に旅立つまで、見守りたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。