感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

アレルギー治療の軽い副反応

長男は、ハウスダストアレルギーとスギ・ヒノキアレルギーもち。

ハウスダストに関しては、レベルマックス。

 

片耳難聴であるので、普段からきこえはよくない。

アレルギーの季節はいつもより聞こえが悪くなるので、病院からアレルギー治療は勧められていた。

 

治療開始初期は、経過観察のために毎週通院しないといけない。

お世話になっている病院は自宅からは遠いが、夏休み前半から頑張って通った。(車で2時間)

ミティキュアは、服用前後2時間は激しい運動をしてはいけないという決まりや、ほかにも気を付けることがある。

 

 

服用開始初期は、

喉のかゆみ、目のかゆみなどの副反応がでた。

 

氷を食べることである程度かゆみは緩和できたが、体のだるさはどうにもできなかったようで。。。服用後1時間はだらだらと過ごしてしまう。

 

これがかなりの問題で!

夏休みの宿題が全く進まない!!!

 

体の不調があるから、イライラもするし。

でも、副反応が落ち着くまで待つしかなくて。

宿題がすすまないことも、本人にしてみれば嫌なようで。。。(一日のノルマを自分で決めていたので)

 

 

 

 

ミティキュア3300JAUを1週間服用し、その後は10000JAUを3年間毎日服用するのだが。

長男は途中でアトピーの診断がおりたことと、副反応がそれなりにでていたことから2週間目から3300を2錠服用することになり。

10000は3週間目から服用を始めた。

 

ミティキュア開始前にアレグラという薬を1週間飲み体調を整えていたこともあって、頑張らないといけなかった1か月。

 

 

舌下免疫療法を開始するなら、年齢は早いほうが受験などに影響も少なくてよいと思うけど、通院のこともよく考えないと続けることは難しいと感じた。

 

 

治療は始まったばかり。

 

 

長い道のりだけど、少しでも生活が楽になると信じてがんばろう。