感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【自分を大事にしたいのに】どうしても人の意見が気になる。自分迷子

ご訪問ありがとうございます。

 

長男 8歳 片耳難聴&色盲(遺伝)

次男 6歳 発達おそめ(滲出性中耳炎患いのため)

私  アラフォー HSP

夫  アラフォー 典型的なB型のひと 

 

 こんな感じの人たちが一緒に暮らしてます。

 

最近、コロナ関係のことで家庭内でも、もやもやすることが多いです。

 

 

年末年始、帰省するの?しないの??

日本中どこにいっても安全な場所なんてないわよ。

持病があるからって、気にしなくて良いわよ。

・・・・などなど。

 

私の親世代は、孫のことも心配して、色々助言?してくれます。

だけど、これが私にとってはしんどくて。

 

話す人の意見に同調しすぎて、自分の意見を言えなくて話し合いにならなかったり。

自分の意見も左右されたり。

考えすぎて、夜寝れなかったり。。。。

 

 

自分の意見はあるのに、ほかの人のことが気になって思うような決断ができなくて、モヤモヤ。。。

 

 

 

完全に受け取りすぎました。

 

子どもたちの意見ももちろん汲み取ってあげたいのになぁ。。。

なかなか難しいです。

 

 

私がどうしたいかが大事

 

それを理解しているつもりでも、今回の年末年始帰省問題は、私には大きすぎました(-_-;

 

 

しんどいーーーーーーーーーーー!!!!

頭使いたくないーーーーーーーー!!

 

 

 

受け取り過ぎた場合、どうしたら肩を軽くできるのか。。。

教えて欲しいです。。。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。