感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【山菜と川遊び解禁】自然をおもいっきり楽しもう!

ご訪問ありがとうございます。

 

家の畑でうどが取れました〜

 

畑の片隅に植えられている、うど。

f:id:bantakusakabe:20200523185152j:image

我が家のうどは、市場に出る時期よりも少し遅めに収穫できます。

 

味はおいしいですよ。

 

義父が大好きなうど。

義父は酢味噌和えにしていただきます。

 

子どもが食べやすいように、天ぷらにもしました。

f:id:bantakusakabe:20200523185156j:image

 

世の中落ち着きませんが、自然はいつものように植物を育ててくれるなぁと感じます。

畑の人参も大きくなってきました。

収穫が楽しみです。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

天気の良い休みの日は、子どもたちと川遊び。

カニやトンボ、ザリガニ、カエルなどを取りに行きます。

 

毎年4月から水遊び&川遊び解禁なのに、今年は1ヶ月遅れて解禁です。

 

川遊びは、きちんと安全に注意しつつ。

公園内の小川で遊びます。

 

まだまだ夢中になってくれる年齢で可愛い(*´﹀`*)

 

f:id:bantakusakabe:20200523190309j:image

 

↑カワトンボ

 

 

川遊びの持ち物は、

  • 着替え(下着含む)
  • サンダル
  • 虫ケース
  • 帽子
  • 水筒
  • タオル
  • 傷テープ
  • ビニール袋

 

です。

 

男の子の外遊びは、基本的なものを常に備えておく必要がある気がします。

我が家は春から秋にかけて、ずっとこれらを持って移動しています。

虫除けと手洗い石鹸、消毒スプレーも常備。

 

難聴ゆえ、長男は後ろから声をかけられてもなかなか気が付かないので、私はまだまだ子どもと一緒に駆け回ります。

危険に気が付きにくいのが難点です💦

 

 

川で遊びすぎて、パンツまで濡らしてしまうこともしばしば。

 

子どもには楽しい季節。

私には日焼けとの戦いの季節。

 

自然のなかで、お互い距離を保ちつつですが。

思いっきり遊べる季節になったので、子どもとの時間を楽しもうと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

お体には気をつけて下さい。