感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【宝塚と私と息子】一側性難聴の息子が歌を間違えずに聞き取れるのは宝塚だけ

ご訪問ありがとうございます。

 

今回は趣味と難聴の長男の音楽、歌の聞き取りについての話です。

 

 

宝塚と私

 

今、宝塚歌劇団公式チャンネルで素敵な動画が配信されています。


【公式】<期間限定 おうちでタカラヅカ>星組 STAGE Pick Up from 『Bouquet de TAKARAZUKA』

 

もう退団されてしまいましたが、実はトップスター紅ゆずるさんとは高校が同じでした。彼女がトップを飾っているときに、観劇することができなかったことが、本当に心残りです。

でも、一度テレビドラマに出演された時は見ました!

 

今でも仲良くしてくれている高校の時の友達は、彼女がトップになる前から時々観劇に行っていたようで、今ではすっかりヅカオタになっています。 

 

私がワンオペ育児や産後うつにと、色々人生をさ迷ったりしているしているとき、彼女は宝塚に人生と青春を捧げていたのかと思うと、色々心に刺さります。

 

 

友達からの布教

 

宝塚の観劇が全くのゼロではありません。

学生時代、高校の時の部活の先輩が宝塚が好きで、何度か誘っていただきました。

演目は先輩の趣味だったから、宙組星組が多かったかも。。。

私自身演劇をやっていたこともあって、舞台は大好きなので楽しく観劇させていただきました。

 

男役の素敵なことこの上ない!

先輩と一緒に羽が落ちてないか、公演後舞台の前まで探しに行きました。

奇跡的に羽が落ちていて、先輩はGETしていました。

あの羽、どうなったのかな・・・

 

 

結婚出産で、すっかり観劇からは遠のいてしまいましたが、ある日突然、友達から星組の布教活動されました。

 

星組の中でも、七海ひろきさんの布教は凄かったです。

 

毎日七海ひろきさんの画像と、人柄の良さをLINEしてくれました…(それで堕ちないほうがおかしいと思うくらいに)

 

七海さんもすでに退団されているので、現役時代の公演はBluRayなどだけになるのですが、とても素晴らしい方で私もすっかりファンに…。

 

公式LINEが育児に疲れた心を救ってくれました…。

 お返事がある公式LINEって初めてで、正直めっちゃ癒されました。

 

「夫と付き合ってる時もあんなやりとりしてない。恥ずかしい。」

と、友達に報告すると、

「うっかり付き合っているのかな?って思うよね。錯覚してしまう。満たされる。」

 

・・・今思うと、すごい会話の内容ですね。

でもほんと破壊力がすごい。

 

 

 

 息子の好きな歌

 


七海ひろき -「Ambition」 [MUSIC VIDEO]

 

この歌を子どもたちも大好きで暗記してます。

先日長男は寝言で歌っていました。

どんな夢を見たんでしょうか・・・

 

驚いたのは、一側性難聴の長男が聞き取りだけで歌を完コピできたことです!!

 

聞き取りができるのは

 

今まで、Eテレの歌も幼稚園で習う歌も、どこか必ず聞き間違えて覚えてきたのに、七海ひろきさんの歌と、宝塚歌劇団の歌だけは間違えずに聞き取れてるんです!!

 

これには本当にびっくりで。

発声なのか、声の音域なのか。

聞き取れる理由は全く分かりません。

 

でも、間違いを指摘しなくてもよいから、お互いノンストレス!

一緒に歌って踊って、楽しめるなんてサイコー!

 

ちなみに、

小学校の音楽では、初めは聴き間違えているけど、その音楽に慣れてくると自分で色々修正しているそうです。

成長してる~。

 

 

宝塚の音楽は、歌詞を見ずに正しく歌詞を覚えているので、きちんと聞き取れているってことかな〜と思っています。

 英語は若干の問題ありですが・・・。

 

 

本当に、宝塚歌劇団には感謝しかありません。

とっても、感謝しています。

こんなに早く、長男がヘットフォンなしできちんと聞き取れる音楽に出会うと思っていなかったので、嬉しさと感謝しかありません。

こんな場所ですが、本当にありがとうございます。

 

七海さんの歌に出会えてなかったら、長男は歌って踊る楽しさに気づけなかったかもしれない。

ゆずるさんのレビューを見ていなかったら、羽根の代わりに毛布を背負って、自宅の階段を降りようとしなかった 。

 

きっかけはなんであれ、出会いは人生を変える。

そのことを目の前で見た気がします。

 

あとは、私が好きなものを子どもも好きになってくれるのが、うれしいです。

 親子で楽しめるものが増えると、日々が楽しくなるので(^^♪

 

 

最後は変な感じになってしまいましたが、これからも息子と一緒に七海さんの歌を宝塚を楽しみたいと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

油断ならぬ日々ですが、お体にお気を付けください。