感じかたもそれぞれ。ひとにやさしく、自分にやさしく。

ムンプス難聴と色盲。HSPと敏感なHSCな子どもたち。つぶやきや色んなことを書いています。

【突然子どもの成績について聞かれた】本人が目の前にいるのに、どうしろと…

ご訪問ありがとうございます。

 

 

ある日、義父が突然

 

「うちの長男は賢いのかい?」

 

と本人がいる前で私に聞いてきました。

 

 

これ、私も子どもの頃に経験あるんですが、かなりの衝撃だったので未だにその【衝撃だけ】覚えています。

 

賢い?

かしこい…って、どういう捕らえ方でいいのかしら?

 

私「国語と算数なら、算数が苦手です」

義父「あれか。言葉がよく分からんのか?」

私「そうそう。関係性を表す言葉とか苦手で。あとは、知らない言葉が出てくるともうOUT〜。文章題は厳しい」

義父「そうか〜。文章になると、ダメなのか〜」

 

 

このやり取りを隣で聞いていた長男。

 

テレビも見ていたし、特に嫌な顔もしてなかったから大丈夫だったのかな…?

自分のことをヒトに語られるのって、もうそろそろ嫌な時もあるはずだから、とてもドキドキしました。

 

義父も長男を気にかけてくれているから、聞いてくれるし。

こういう時、ちょっとどうして良いのか分からんくてドキッとします。

 

 

賢い基準って、難しい。

 

義父母に子どもの成績のことを聞かれるのもドキっとする。

 

 

たぶん、

 

もっときちんと見てあげなきゃとか

 

そんな言葉をかけられるかもしれないと、私が思うからドキッとするんだろうな。

 

 

私が、勝手に自分も評価されているような気になってしまうのは、良くないところだけど。

 

突然聞かれたら、ドキッとしませんか〜?💦

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

お体には気をつけて下さい。